多様な背景を持つ学生が集い、ビジネスについて多角的に学ぶ
2部経営学科では、社会人特別入試制度をはじめ、多様な入試制度の導入によって、学ぶ意欲を持つさまざまな人々に広く門戸を開いています。特に、実社会で組織や戦略などの経営に関する諸問題に直面し、改めて経営学を学ぼうとする経験豊富な社会人の方や、昼間は社会人として働きながら、さらに高い知識と能力を持ったビジネスパーソンを目指していく方に対して、そのニーズに合わせた教育プログラムを用意しています。2部経営学科は、「組織・マネジメント」、「戦略・マーケティング」、「心理・人間行動」の3つのコースを設置し、ビジネスについて多角的に学ぶ機会を提供しています。
経営学の基礎を幅広く学んだ上で、やりたいことに向かって選べるカリキュラム
1年次は経営学部として同一の専門導入科目を学び、その中で自分はどの分野に興味があるかを考え、見極めた上でコースを選びます。カリキュラムの特徴としては、経営学は多様な分野の集合体のため幅広い科目があり、それらを柔軟に選んで集中的・体系的に学んでいくことができます。実践的なプログラムも豊富で、ビジネスシーンで活躍することを前提に各コースで専門性を高めます。教員の専門分野も幅広いため、特にゼミは実践的なものから学問的なものまで魅力的なラインアップが自慢。学外で企業と連携プロジェクトに取り組むなど、活動的なゼミがそろっています。こうした学びを通して、自分のやりたいことを探し、キャリアを考えていくことも重視しているため、コースは各年度初めに変更できるなど、学生の興味や希望、適性に対応して選んで学べるカリキュラムとしています。
コース概要
組織・マネジメントコース
例えば会社の人たちにイキイキと働いてもらう、創造的なアイデアを生み出してもらうにはどうしたらいいか。人々をどう動かしていくかに焦点を当てて研究・勉強するのが組織・マネジメントコースです。人との付き合い方に関する知見が得られるため、もし今、部活などで他者との関わりに悩みがあるならその解決にも使えます。企業の経営または人々の管理や経営に興味があり、将来的にチームをまとめ上げるリーダー、経営者あるいは起業して組織や人を率いて成果を出す仕事を目指す人に役立ちます。
戦略・マーケティングコース
例えば顧客から「買う」という行為を引き出すには、どのような商品であればいいのか。企業の販売や広告にも焦点を当てて議論していくのが戦略・マーケティングコースです。売れる商品を生み出すには、データ分析や緻密な思考をもとに顧客のニーズを察知して対応するアプローチと、社会を驚かすようなアイデアをゼロから考えるアプローチがあり、その両方について研究します。将来的には、商品開発のほか商品の販売・広告・営業などを担当するプロフェッショナルを目指せます。
心理・人間行動コース
個人・組織の心理的統制や行動メカニズムを理解し、組織・マネジメントや戦略・マーケティングに生かす能力の養成を目標にしています。
例えば「社会心理学」では、社会生活の中での人間行動を学ぶことで、対人関係の問題を感情的にではなく論理的に考えられるようになり、サークル活動やアルバイト先での人間関係の形成にも役立てられます。