組織やマーケティングをキーワードに、ビジネスをリアルに学び、体感

「経営学」は、行為の学問といわれます。行為に焦点を当てて、人をどう動かすか、または自分をどう動かすかを探るのが経営学の面白さです。その中で1部経営学科は、2つのコースを設置。経営能力・管理、さらに起業について学ぶ組織・マネジメントコースでは、地域の企業経営者や実践家による講義や実際の業務に帯同させてもらう「社長に弟子入りプロジェクト」など、企業や経営者の生の声を聴けるチャンスも用意しています。戦略・マーケティングコースは企業の販売・戦略に焦点を当てて考え、実例を分析・研究することで就職活動にも役立つ知識や経験を得られます。「北海経営」の特色は、地域の経済や産業、企業とのつながりが圧倒的に強いこと。地域の経済と継続的につながりを持ち、その第一線で数多くのOB・OGが活躍していることが大きなメリットを生んでいます。

経営学の基礎を幅広く学んだ上で、やりたいことに向けて選べるカリキュラム

1年次は経営学部として同一の専門導入科目を学び、その中で自分はどの分野に興味があるかを考え、見極めた上でコースを選びます。カリキュラムの特徴としては、経営学は多様な分野の集合体のため幅広い科目があり、それらを柔軟に選んで集中的・体系的に学んでいくことができます。実践的なプログラムも豊富で、ビジネスシーンで活躍することを前提に各コースで専門性を高めます。教員の専門分野も幅広いため、特にゼミは実践的なものから学問的なものまで魅力的なラインアップが自慢。学外で企業と連携プロジェクトに取り組むなど、活動的なゼミがそろっています。こうした学びを通して、自分のやりたいことを探し、キャリアを考えていくことも重視しているため、コースは各年度初めに変更できるなど、学生の興味や希望、適性に対応して選んで学べるカリキュラムとしています。

コース概要

組織・マネジメントコース

例えば会社の人たちにイキイキと働いてもらう、創造的なアイデアを生み出してもらうにはどうしたらいいか。人々をどう動かしていくかに焦点を当てて研究・勉強するのが組織・マネジメントコースです。人との付き合い方に関する知見が得られるため、もし今、部活などで他者との関わりに悩みがあるならその解決にも使えます。企業の経営または人々の管理や経営に興味があり、将来的にチームをまとめ上げるリーダー、経営者あるいは起業して組織や人を率いて成果を出す仕事を目指す人に役立ちます。

戦略・マーケティングコース

例えば顧客から「買う」という行為を引き出すには、どのような商品であればいいのか。企業の販売や広告にも焦点を当てて議論していくのが戦略・マーケティングコースです。売れる商品を生み出すには、データ分析や緻密な思考をもとに顧客のニーズを察知して対応するアプローチと、社会を驚かすようなアイデアをゼロから考えるアプローチがあり、その両方について研究します。将来的には、商品開発のほか商品の販売・広告・営業などを担当するプロフェッショナルを目指せます。